第1話 リハビリ

台風一過で空が青い。なんだか夏みたいだ。

これだけのことを言うのに、半年もかかってしまったらしい。なんとも恐ろしい。

仕事はそこそこ忙しくて、毎晩頭の中を整理してもしきれないくらい余裕がなかったのだが、それにしても余裕のなさに甘えすぎていた。

大学の頃と比べて何が衰えたって、ひとつひとつの出来事に目を向ける力だ。仕事をしていると、どうしても「細かいことも大事だけど、まずはゴールを見失わないように」的な考え方が必要になってくる。だって分からないことだらけなのに、チームとしての仕事は前に進めなきゃいけないから。今俺の人生がどういうところに向かっていて(あるいは停滞していて)、7日間通して良い週だったのか悪い週だったのか、それくらいしか見えなくなっていた。言い方を変えれば、自分の気持ちを「とりあえず今は邪魔なもの」として扱っていた。

 

今日は3本立てにしよう。

 

①この間、VRを買った。

理由は特になくて、もっと言うとウォークマンを買うつもりだった。

俺はずっとウォークマン派だったのだけど、ウォークマンの端子が調子悪くなったこと、Apple Musicが出たこと、あと気分、色々重なって1年くらい前からiPhoneで音楽を聴くようになった。そもそも寝るときに2台充電するのがダルい。

けど最近、やっぱりウォークマンに戻そうという風に心変わりしたのだ。なんでかってまず、携帯の電池が切れると音楽が聴けない。あとイヤホンジャックがない。それからどうせルーターとかPCとか色々充電するのだから、ウォークマン1台くらい増えても何もダルくない。

けどビックカメラで考えた。音楽を全部移すのって、並みの労力ではない。自分で言うのもアレだが俺は完璧主義者で、アーティスト名とか、ジャンル名とか、表記にゆれがあるのが許せない。アプリが違えば当然グチャグチャになるわけで、いやもう、とにかく面倒臭え。あとVRが欲しい!とこんなイキサツだ。

結構、いやめちゃくちゃ凄い。人間の脳ってこんな簡単に騙せるんだな、と素直に感動した。

 

②海外に行きたい。

12月は仕事の都合でまるまる1ヶ月暇になるので、計画を立て始めた。どうせだから寒いところに行きたいと思っている。今はまだこれだけ。

 

③弟のゼミが決まった。

言語について考え直す系のゼミらしくて、ESが書けないと言っていたので手伝った。ただ俺が前のブログを書きながら思っていたことを、つらつら書いただけ。「言葉に限らず、近すぎて意識しないものに目を向ける習慣をつけたい」とか。面接でESの中身についても聞かれただろうから、あいつなりに俺の書いたことを理解していたみたいだ。もう19歳だもんな。そりゃそうだよな。

 

これまた情けないことなんだけど、上司に「最近ビビりすぎだよ」と言われて目が覚めた。言いたいことはあるがその通り。