転職?メモ

メモ

 

★前提としてある自分の価値観

・仕事は仕事。豊かに暮らすためのツールなので、生きがいにはしたくない。

・けど仕事をする過程で得た物が無駄だとは思わない。人間関係は特に。

・せっかく人より高い給料を稼いでるんだから、高い物を買って、高い車に乗って、広い家に住んで、ギラついていたいとは思うが、実際にギラついていたくはない。どっちやねん。

・才能ある人間として産んで育ててもらったのだから、行けるところまでは行きたい。ただし仕事以外の何かを犠牲にしないような頑張りで。

 


 

★転職の良い面

・給料が上がる

仮に今と同じだけ忙しくても我慢できる。絶対に。

今までは「この働きでこの給料は貰いすぎでしょ」という状態というか、その時に陥るであろう自己嫌悪が怖くて、どちらかというと安値で自分を売り捌いていた。けどよく考えたら価値観と矛盾してる。達成感や満足感のためではなく、家族のために働いてるんだから、貰えるもんは貰う。

 

・税金が減る

言わずもがな。

 

・プライベートの時間が増える

今の会社も、結果さえ残していれば何でも良い会社だったはずなんだけどな。ここ数年で変わった。

 

・変なストレスが減る

転職したからってストレスがゼロになるわけはないんだけど、馬鹿の相手をするストレスはもう嫌。

生きていて一番嫌いなことは「自分が見下してる人間に利用されること」なので、それがないだけで最高。

 

転職の悪い面

・いわゆる「有名企業」の看板を捨てて独立すること。

・「生え抜き」というブランドを失うこと。

以上

 

★やり残したこと

・後輩たちをしっかり育てきってないこと。

これは別にいいか。最悪戻ればいいし、後輩が偉くなったら派遣として雇ってもらえばいいや。

 

・師匠と呼べる上司達に孝行できたのかな?

そもそも上司孝行って何だろう。それを考えようとすることがもう上司孝行なのかもしれない。やっぱり俺はチキンラ

 

 

★悩んでること

・2月の披露宴に会社の人呼んでるんだけど、色々どうしたらいいんだろ。詳しい人いないかな。