第4話 大発見

つい1ヶ月ほど前、高校の同級生からLINEが来た。
「3月に結婚式するから、喋ってくれない?」って。
この歳になるまで、会うたびに「どっちが先に結婚するか賭けよう」って話をしてた。
少し寂しくて、少し悔しい、だけど少し嬉しい。いや嬉しいのは少しじゃないな。
ともかく賭けは俺の勝ちなんだけど。

ただ、本題はそこじゃない。何を隠そう、少し悔しいんだ。
Facebookもインスタも、嫌でも目に留まるくらい結婚報告が増えている。
どっちで先に報告するかで大体そいつのタイプが見えてくる・・・なんてことはどうでもよくて、
気づくと笑顔でいいね!してる自分がいることに、また腹が立つ。

で、困ったことに、身内の結婚式はハワイばっかりなんだ。
そんでもって、どれも「喋ってくれない?」って言われてる。
さすがに断るわけにいかないんだけど、俺1年に何回ハワイ行くんだよって。
「いっそ滞在しちゃった方が効率的なんじゃない?」なんてお客さんに言われながら、
金の心配より先に、休み取れんのこれ?(笑)とか思ってスケジュール組んでた。


そして今日、俺は気づいてしまった。
──「元カノ」が、軒並み既婚者になっているじゃないか。

これはあれか、レアなやつか。真っ先に結婚するよりも確率低いんじゃないか。
いやそれより何なんだこの気持ち。
未練でもないし、嫉妬でもないし、けど嬉しいは嘘になる。
別に俺は何も関係ないんだけど、もしかしてショック受けてる?マジか、俺、みたいな。

 

それだけです。
友人たちには、この場を借りて心から祝福を。


視点を上げて自分を見てみれば、旅館の浴衣に袖を通して「俺も結婚してえ~」なんて思いながら日記を書いてる。
時代は変われど、人間の本質はあんまり変わらないみたいで、少し嬉しい。