転職?メモ

メモ ★前提としてある自分の価値観 ・仕事は仕事。豊かに暮らすためのツールなので、生きがいにはしたくない。 ・けど仕事をする過程で得た物が無駄だとは思わない。人間関係は特に。 ・せっかく人より高い給料を稼いでるんだから、高い物を買って、高い車に…

第6話 ストレージ

昔から、たくさんの物を覚えるときには何かのストーリーと紐づけて、その組み合わせをデータベース化するクセがある。覚えやすいのではなくて、思い出しやすいから。いつからか、この仕組みを「ストレージ」と呼んでる。 例えば忘れ物をしないためのチェック…

2020年を終えて

今年も終わっちゃうので、強く感じたことを2つ。 1. こんな年だから気付けたことも沢山あったけど、俺がまだ子供だからなのか、そんなの綺麗事だと思ってしまう。テレワークでどんなに働き方が良くなっても、家族や友達と過ごす時間がほーんの少しだけ増えて…

第5話 表裏一体

実は、ちょっとしたビジネスを始めた。内容はまだ言えないんだけど、近いうちに形になる…のかな? 高校からの友人とZoomで飲み会をしている時に、ふとした話から「これ、もしかしてビジネスになるんじゃね」と何かが降りてきて、思い付きで行動を起こした。 …

第4話 大発見

つい1ヶ月ほど前、高校の同級生からLINEが来た。「3月に結婚式するから、喋ってくれない?」って。この歳になるまで、会うたびに「どっちが先に結婚するか賭けよう」って話をしてた。少し寂しくて、少し悔しい、だけど少し嬉しい。いや嬉しいのは少しじゃな…

第3話 スクリーンショット

最近、出張先で初めて観光をした。いつも仕事で通る道をわざと通って、いつものタクシー乗り場をわざと使って、けれどもお客さんのところには向かわず、温泉に向かった。 露天風呂から景色を眺める。仕事場だと思ってたところに、こんな優しい場所があったん…

第2話 食パン

先週から少しまとまった休みを貰った。今はハワイに向かう飛行機に向かう電車に乗っている。 どうして休みを取ったかって、体力的な問題も勿論そうなんだけど、一番はとにかく休みが必要だと思っていたから。なぜかって言われるとたくさんあるけど、間が欲し…

第1話 リハビリ

台風一過で空が青い。なんだか夏みたいだ。 これだけのことを言うのに、半年もかかってしまったらしい。なんとも恐ろしい。 仕事はそこそこ忙しくて、毎晩頭の中を整理してもしきれないくらい余裕がなかったのだが、それにしても余裕のなさに甘えすぎていた。…